デイケア院外レク「ランタンフェスティバル」
長崎の地域イベントを満喫
2月17日、1グループ(地域安定支援グループ)2グループ(生活支援グループ)のメンバーで、長崎市の「長崎ランタンフェスティバル」へ院外レクリエーションとして出かけました😊
地域のイベントに参加し、社会とのつながりを感じることも、デイケアにおける大切なリハビリテーションのひとつです。
今回は少人数で、ゆったりとしたペースでの外出となりました👣
当日は暖かく、天気もよくてお出かけ日和🌞
まずは湊公園からスタート。
平日の朝ということもあり人も少なく、メインオブジェや色とりどりのランタンをじっくり見ることができました。
写真を撮ったり、「きれいかね〜」と眺めたり、それぞれの楽しみ方で過ごしました📸












長崎新地中華街では、頭上いっぱいのランタンに囲まれながら散策。



銅座川のピンク色のランタンもやさしく光っていて、とてもきれいでした。


浜んまちアーケードもいつもと違う雰囲気で、歩いているだけでワクワクしました✨



昼食は餃子の王将へ🥟
外食の機会が少ない方や、初めて利用される方もいて、「うまかね〜!」と笑顔で食べている姿が印象的でした。
その後は中島川公園へ。
観光スポットとして有名な眼鏡橋と黄色いランタンの組み合わせはとても素敵で、思わず足を止めて見入ってしまいました。




途中で休憩もはさみながら、無理のないペースで移動。
「ちょっと疲れたけど楽しいね」と声をかけ合いながら、穏やかな時間を過ごしました。




最後に中央公園へ。




帰りは中央橋から長崎バスに乗車し、道ノ尾病院へ🚌
公共交通機関の利用も、地域で生活していくうえで大切な練習のひとつ。こうした経験も精神科デイケアの治療的な取り組みの一環です。


📝 参加された皆さんの声
振り返りでは、
・いろいろな場所を回れてよかった
・歩き疲れたけど楽しかった
・またこういう機会があれば行きたい
といった感想が聞かれました✨
「知っているイベントだけど、実は行ったことがなかった」という方もおられ、実際に体験することで楽しさを実感されたようです。
🌱 デイケアの院外活動について
当院の精神科デイケアでは、治療・リハビリテーションの一環として院外レクリエーションを行っています。
地域行事への参加や外食体験、公共交通機関の利用などを通して、生活支援や社会参加の練習を無理のない形で取り入れています。
地域で暮らしているからこそ、楽しみを見つけることも大切ですね😊
「見るだけ」でも十分に楽しめる観光は、気分転換にもなり、良いリフレッシュになります。
🌸 まとめ 🌸
今回の外出は、
“地域の中で楽しむ” ことをあらためて感じられる時間となりました。
デイケアでは、治療だけでなく、安心して外に出る経験や、みんなで楽しい時間を共有することも大切にしています。
これからも、無理のないペースで、地域とのつながりを大事にしながら活動していきます✨
道ノ尾病院デイケアは、精神科デイケアとして地域生活の安定・就労支援・復職支援など多様なプログラムを提供しています。
見学・体験も可能です。
「少し話を聞いてみたい」方も歓迎しています
095-856-1111
受付 9:00~17:00(土・日・祝日除く)

