外来 Outpatient

外来

外来案内

アナトリウム

こころのふれあいを何よりも大切に

緑にあふれ、ふれあいを大切にする環境は訪れる人々を優しく迎えます。
近年、社会が複雑になり、いろいろな悩みやストレスを抱えて、心の病にかかる人も多くなっています。当院でも心病める方々が一日も早く回復されるようさまざまな努力を続けています。まず、受診された方が安心して治療ができるよう医師、看護師をはじめ受付、薬局など全てのスタッフが笑顔で対応し、心とこころのふれあいを大切にしています。
また、疾病の高度化多様化に合わせ、一般精神科外来における医療技術面での充実と同時に、アルコール外来及び心療内科を増設し、数多くの受診相談に対応しています。
また、心理相談室では様々な問題に直面し悩んでいる方のために、臨床心理を専門としたカウンセラーが、親身になって皆様の問題解決のお手伝いをしています。また、統合失調症の方のご家族を対象とした家族教室も定期的におこなっています。
外来ステーション 当院では疾病の多様化に合わせ、一般精神外来における医療技術の面での充実と同時に、アルコール依存症などの専門外来を増設し数多くの受診相談に対応しています。
○心の健康相談
○ストレスの相談
○不眠の相談
○心身症・自律神経失調症の相談

○精神保健福祉の相談
○家族相談 
○飲酒・薬物に関する相談
○老人性痴呆の相談

外来診察室

患者様の社会生活や家庭生活での良き相談相手となり
専門的な立場から確かなケアを行い、社会復帰を支援します。
外来診察室

心理面接・服薬指導

豊富な経験を持つカウンセラーが医療や生活についての相談をお受けします。

  服薬指導

アトリウム

アトリウム

噴水のオブジェ

噴水のオブジェ

看護部の紹介

看護部の理念優しさ思いやりを持って患者さまに寄り添い、人間尊重を基本に安全・安心の質の高い看護を提供する看護部の基本姿勢1­.­患者様中心の看護を提供します2­.­看護の質の向上をはかります3­.­患者様の人権を尊重します4­.­ノーマライゼーションの観点から精神医療、福祉の普及に努めます看護部の人材育成の考え方I­看護部教育理念「一人ひとりが専門職業人として精神科看護を創造する」I­I­看護部教育基本方針1­.­社会が求める看護ニーズに応えられる精神科看護者を育成する2­.­組織の一員としての責任と義務を自覚し、職務を実践できる人を育成する3­.­人間性の育成と一人ひとりのやりがいを支援するI­I­I­看護部教育目標1­.­教育プログラムを作成し日常.­.­.­

Blog Calendar

RSS 2.0