減酒専門外来 開設のお知らせ

 当院では、2021年12月より、新しく減酒専門外来を開設しました。アルコールに問題を感じて、お酒を減らしたり、お酒との付き合いを変えてみたい方が対象です。
 従来のアルコール治療はお酒をやめることに重点が置かれてきました。この外来では、「お酒の量を減らす」ことや「問題のない飲み方をする」ことも含めた、受診した方それぞれの多様なゴール設定に合わせたお酒とのお付き合いを専門医師がサポートさせてもらいます。最近は、お酒の量を減らすことができる内服薬(薬の効果や副作用には個人差があります)もあります。なお、最良の減酒は、断酒です。

専門外来の適応になる方

「お酒の習慣が気になっている方」
「お酒の量を減らしたい方」
「お酒に関する健康チェックをしたい方」

ご自分にお酒の問題がない方も、周囲に問題がある方がいらっしゃったら、良かったらこの外来をお勧めして下さい。また、ご本人が来れないときは、家族相談も可能です。
アルコール依存症の診断がつく方も、この外来を受診することが可能です。ただし、アルコールの問題が重篤でお酒を断つことが望ましいと判断された方には、断酒や入院治療をお勧めすることもあります。

※注意点 
当院への入院治療を希望する方には、従来の一般新患外来(断酒中心)の受診で対応させて頂きます。
すでに当院に通院されている方や入院されている方はこの外来を受診できません。現在の担当医の外来診察で対応させて頂きます。

また、職域での減酒指導のご希望があれば、ご連絡ください。

2021年12月1日  精神科医 福嶋翔