薬局 Pharmacy

薬局の紹介

薬局はセンター棟1階に位置し、調剤や服薬指導を行っています。
また家族教室や、心理教育、アルコール教室、NST(栄養サポートチーム)の取り組み
にも参加しています。
 
                                                                                                                                                                                   

薬局窓口

薬局正面1

服薬指導室

指導室

おもいやり調剤

「おもいやり調剤」をモットーとし、
患者様それぞれに合った調剤を

当院では、飲み忘れや飲み間違いを防ぐために、1回に服用する錠剤が数種類になる場合は、原則として一包化(1回分をひとつの袋にまとめる作り方)をしてお渡ししています。
一包化ではなくヒート包装をご希望の場合や、一包化する際に患者様のお名前を印刷して欲しくない場合など、できるだけご希望に沿って調剤したいと考えております。薬局までお知らせください。
印字が読みにくい方は、用法ごとにマジックで色分けをすることもできますのでご相談ください。

一包化  一包化 色分け
▲一包化と、ヒート包装              ▲用法ごとの色分け


おくすり説明書・おくすり手帳

おくすり説明書










おくすり説明書
おくすりの名称、用法・用量、効能・効果、注意事項など写真付きで記載した「おくすり説明書」をお渡ししています。

おくすり手帳
「おくすり手帳」は処方されたおくすりの記録を残すための手帳です。この手帳がありますと、どのようなおくすりをどのくらいの期間使っているのかが判断できます。
また他院でもらっているお薬との飲み合わせが悪くないか、重複して処方されていないか等のチェックもできます。ご希望の方はお申し付けください。
すでにお持ちの方は診察時、医師または薬剤師にご提示ください。