入院にあたって Hospitalization Load

入院時の携帯品

入院時には次のものをご準備ください。 
1・洗面用具
タオル2枚/石けん/石けん箱/歯ブラシ/歯磨き粉/コップ/シャンプー/洗面器/ヘヤーブラシ/電気カミソリ(T字カミソリはお預かりします)

2・日用品
ティッシュペーパー/スリッパ(できるだけ音のしないもの)/洗濯用洗剤

3・衣 類
下着/ふだん着/ネマキ、パジャマ(四季折々の衣類は家族の方に補充していただきますが、高価な品物はご遠慮ください。)

※1・2については病院売店でも購入できます。なお、所持品にはすべてお名前をご記入ください。

携帯電話等の取扱いについて

携帯電話・スマートフォン、タブレット・iPad・PC等においては、主治医の許可を受けルールを設定し使用していただきます。ご希望の方は取扱いについての誓約書に記入の上、以下のことに注意し、ご使用お願いします。
  1. 個室契約者に限り、自室では24時間の所持が可能です。それ以外の大部屋の方の所持は、午前6時(起床)~午後9時(消灯)迄とし、この時間以外は看護室にてお預かりします。看護室に預かる際は、電源がOFF(ロック)になっているか一緒に確認させて頂きます。
  2. 通話は、他者の迷惑にならない場所(個室内、面会室、電話BOX、ベランダ)での使用に心掛けて頂きます。
  3. 病院敷地内の撮影は禁止です。カメラ機能が付いている携帯等で病院敷地内の写真や動画を公開すると個人情報保護法に触れる場合があります。ご注意お願いいたします。また個人の情報(電話番号・メールアドレスなど)は(むやみに他人へ教えないように)個人でお守り下さい。
  4. 所持・使用が治療の妨げになると主治医が判断した場合は、個人対応させていただきます。
  5. 使用に際しては必ずマナーモードに設定し、音・光が漏れないようにお願いいたします。またスマートフォン等のゲーム使用、タブレットPC・iPad・PCの使用は自床以外では行なわないようにお願いいたします。
  6. 使用中のトラブル(破損・機能低下・患者間の迷惑メールなど)に関して、病院は一切の責任を負いません。ご自身で管理お願いいたします。
  7. 上記1~6の事を守り他者へ迷惑をかけない様にご協力をお願い致します。約束を守れない場合は、使用を制限させて頂く場合があります。

外出・外泊

家族の方が希望される場合は、前もって病棟長を通じ、主治医の許可を得てください。
また、患者様の希望により、主治医の判断で外出を許可する場合もありますのでご了承下さい。外出・外泊の帰院時間は午後4時までとなっています。飲酒しての帰院はご遠慮ください。

面会

面会の際は面会申込書にご記入の上、受付にご提出ください。
・面会はセンター棟1階受付にて面会申込書にご記入の上、お申込み下さい。
・面会時間は午前9:30~午後4:30までとなっています。
( ただしご家族の場合は、この限りではありませんので、病棟へ事前にご相談下さい。)
・危険物の持ち込み、酒気を帯びての面会は固くお断りいたします。
・飲食物の持込の際は病棟看護師にご相談ください。
・平日ご多忙な方は、日曜、祭日をご利用下さい。
・面会は患者様の療養上の都合により、ご遠慮願う場合もございますのでご了承下さい。
・院内での撮影などは、プライバシーに関わりますのでご遠慮下さい。
・ご面会時にも喫煙場所以外での禁煙にご協力下さい。

電話

各病棟には公衆電話が設置されていますので、ご利用ください。ただし就寝時間中の利用はご遠慮ください。 携帯電話のご利用については、各病棟の規則にご協力お願いします。​
患者様への電話は午後8:00までとなっていますが、お急ぎの場合はこのかぎりではありません。