外来 Outpatient

外来

外来案内

アナトリウム

こころのふれあいを何よりも大切に

緑にあふれ、ふれあいを大切にする環境は訪れる人々を優しく迎えます。
近年、社会が複雑になり、いろいろな悩みやストレスを抱えて、心の病にかかる人も多くなっています。当院でも心病める方々が一日も早く回復されるようさまざまな努力を続けています。まず、受診された方が安心して治療ができるよう医師、看護師をはじめ受付、薬局など全てのスタッフが笑顔で対応し、心とこころのふれあいを大切にしています。
また、疾病の高度化多様化に合わせ、一般精神科外来における医療技術面での充実と同時に、アルコール外来及び心療内科を増設し、数多くの受診相談に対応しています。
また、心理相談室では様々な問題に直面し悩んでいる方のために、臨床心理を専門としたカウンセラーが、親身になって皆様の問題解決のお手伝いをしています。また、統合失調症の方のご家族を対象とした家族教室も定期的におこなっています。
外来ステーション 当院では疾病の多様化に合わせ、一般精神外来における医療技術の面での充実と同時に、アルコール依存症などの専門外来を増設し数多くの受診相談に対応しています。
○心の健康相談
○ストレスの相談
○不眠の相談
○心身症・自律神経失調症の相談

○精神保健福祉の相談
○家族相談 
○飲酒・薬物に関する相談
○老人性痴呆の相談

外来診察室

患者様の社会生活や家庭生活での良き相談相手となり
専門的な立場から確かなケアを行い、社会復帰を支援します。
外来診察室

心理面接・服薬指導

豊富な経験を持つカウンセラーが医療や生活についての相談をお受けします。

  服薬指導

アトリウム

アトリウム

噴水のオブジェ

噴水のオブジェ

患者満足度調査-趣旨と概要

1、主旨当院では、基本理念である「患者第一主義」を念頭に患者様が安全、安心できる入院生活が送れるよう全ての職員が日々業務に携わっている。今回は、さらなるサービスの向上を目指しご家族を対象に加え入院・外来患者様が私達の提供するサービスに対してどのように評価して頂いているかを把握し、そこから改善すべき点を明確にするためにアンケート調査を実施した。2、概要調査期間平成2­9­年1­月5­日~2­月1­0­日調査方法質問用紙を各病棟、外来にて配布。別紙アンケート用紙を参照(無記名にて実施。)調査対象入院患者様170名入院患者様のご家族様160名外来患者様100名回収率入院患者様9­4­%入院患者様のご家族様4­9­%外来患者様1­0­0­%3、.­.­.­

Blog Calendar

RSS 2.0